2014年6月29日日曜日

雨雨雨、、、その舞台裏で

昨日は朝から雨が降ったり止んだりで、市大会、など3試合が中止に。
そして今朝も朝から大雨・・・。

それでも朝から子供達、野球がやりたくて張り切ってました。
8時ぐらいから徐々に雨がやみ始めましたが・・・、
グランドが水たまり・・・。

そんな中、子供達みんなでグランド整備頑張りました!
下の写真、整備前は水田のようだったんですよ!





















ご褒美のアイス♪

最近、子供達がいろいろなことに対して自主性が出てきたように感じます。
試合中の応援する姿、挨拶する声、道具の整理整頓、練習後のとんぼがけ・・・

勝つことももちろん大事!

でも、野球が出来ることに対して感謝する気持ちを口にしたり、行動したり、、
そんな心の成長が見れることは
もっともっと素晴らしいことのような気がします。





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ、ぽちっとな






4 件のコメント:

  1. はじめまして。質問を、したいです!試合に、出ていたのに、1打席も、立てないで、交代させれたら、どう思いますか?

    返信削除
    返信
    1. どうでしょうね?その時の状況がわからないので何とも言えませんが、、、
      通常、その試合のベストメンバーだと思ってスタメンに選ばれていると思われるので、打席が回ってくる前に我が子が交代させられてしまったら、試合に集中することが出来ていないとか、何かしらの理由があるんだと思いますね。。。
      それか、みんなを試合に出すためには、毎回交代する必要があるとか、、、
      どう思うか?という質問には「なんかしてしまったのかな?」と思いますし、それが納得いかないのなら選手から監督に交代させられた理由を聞いてみるのはどうでしょうかね??
      うちのチームでは、交代するときに監督コーチから「何故交代するのか」の理由を選手に伝えていますよ!

      削除
  2. あたしはOBの親ですが、

    親の立場からでしたら
    どうしてかなーって、悩んじゃいますよね。

    子供から監督に聞くことができそうもなければ、
    親がきいてもいいと思いますよ!

    少年野球は、
    子供と親の青春の場ですもんね!
    楽しく、そして、時には
    一緒に悩み…
    成長していくもんですよね。

    お子さんがコメントしたのか、
    親御さんがコメントしたのか、わかりませんが
    お子さんの成長を応援してます!





    返信削除
  3. コメントありがとうございます!

    返信削除